Q : 生で肉・内臓を与えて大丈夫でしょうか?

A : ビッフルの商品は契約猟師が仕留めてから90分以内に処理場へ持込んだ野生の鹿から作る生ドッグフードです。国や地方自治体が定めた合法的な管理のもと、人間用に処理された鹿が商品となっています。鹿の生肉や内蔵に含まれる食物酵素は犬の健康にとって必要不可欠であり、強い胃酸と短い腸を持つ犬の体は自然に消化できる機能を備えています。安心して与えてあげてください。


Q : 中に毛が入っていたのですが大丈夫でしょうか?

A : 黒や茶、白色の毛がみられる場合がありますが、原材料である鹿の体毛の一部で品質の異常ではありませんのでご安心ください。少量の毛は消化されることなく他の老廃物とともに排出され、食物繊維と同様の働きをするとも言われています。栄養ではないので出来るだけ除去するよう努めておりますが、完全に除くには薬品が必要になります。危険はないものなのでご理解いただけるとありがたく思います。


Q : まったく食べてくれません。

A : 食べ慣れなかったり好みもあるようです。普段食べているご飯に少量トッピングして慣れていくか、さっと火を通すかスープにして普段のご飯にまぜてもらうと匂いが増して食べやすくなります。合う合わないはどうしてもあるので、まずは「酵素ふりかけパウダー」でのお試しをおすすめします。

「酵素ふりかけパウダー」はこちら


Q : 生の骨は危険ではないですか?

A : 加熱した骨は貴重な栄養素が損なわれるだけでなく硬く変化して口や腸などを傷つける恐れがあります。鹿の生骨は犬にとって安全な食べ物で、肉付きあばら骨や骨髄たっぷりの背骨縦割りはこれだけでも健康が約束される完全食と言われています。ただ、食べなれないと消化不良を起こしたり、歯が折れたり欠けたりする恐れがあります。歯が弱い子、老犬に与える際は注意が必要です。


Q : 骨の誤飲や腸に詰まるのが心配です。

A : 必ず飼主さまの目の届く範囲で与えてください。手に持ってかじらせてあげたり、小さくなったら取り上げてスープのダシにお使いください。犬種、大きさ、クセなど一番近くにいる飼主さまにしかわからないことがあります。天然の生肉と生骨を使ったドッグフードは愛犬の身体に合えば素晴らしい効果が期待されます。だからこそ最適な与え方を見つけてあげる必要があります。飼主さまのお考えや愛犬の特徴に合わないようでしたらご使用をおやめください。


Q : 内蔵ミックスに含まれるビタミンAの過剰摂取が心配です。

A : 肝臓に含まれるビタミンAは脂溶性のため48時間体内に貯蔵されると言われます。その為大量に摂取すると吐き気や皮膚荒れ等の症状が出る場合があります。適量は諸説あり個体差によって変わりますが、犬に関しては過剰症になるほど食べられないという研究結果もあるようです。過剰症を気にする一方で欠乏症の犬が多いのも事実です。愛犬にとって必要な栄養素がたくさん入った商品なので、トッピングなどで少しずつ試してみてあげてください。


Q : 内蔵ミックスの色が黒くて心配になります。

A : それぞれの内蔵はきれいな色合いなのですが、袋に入れて暫く時間が経つと肝臓の血などが回って黒ずんでしまいます。トライプも濃い緑色なので混ぜるとどうしても暗いトーンになりがちです。品質や衛生面ではまったく心配ないのでご安心ください。


Q : マグロやカツオのように鹿にも血合い肉があるのですか?

A : 青魚のような血合い肉ではなく、ワナ猟法によって生まれる特殊な部位です。くくり罠で捕らえた足や差し止めした部分は迅速な血抜きでも抜けきらない特殊な肉となります。一頭のうちでもほんの少ししか取れない希少な部位です。職人が手作業でカットしており、散弾でズタズタになった肉とは違うので安心してあげてください。


Q : 商品の予約はできますか?

A : 今のところ予約販売は行っておりませんが、フェイスブックかメルマガ登録をしていただきますと商品入荷のお知らせが届きます。ぜひご利用ください。

フェイスブックへメルマガ登録ページへ


Q : 賞味期限はどれくらいですか?

A : 冷凍商品は家庭用冷凍保管では約6か月が目安です。家庭用の冷凍庫は開閉による温度変化があるため、出来るだけ早めのご使用をお願いします。


Q : 酵素ジャーキーは開封後どれくらいもちますか?

どこで保管すればいいですか?

A : 愛犬の健康を考えて、保存料や防腐剤等を一切使用していません。完全無添加なので、湿気の多い季節や保管状況によって消費期限内でもカビが発生する場合があります。開封後は風通しの良い乾燥した場所で保管するか、冷蔵庫保管の場合は使ったらすぐに戻して、温度差による結露にご注意ください。

アバラ骨、肩甲骨は消費期限が1ヶ月となっておりますが、早めに食べきる事をおすすめします。何卒ご理解をお願いいたします。


Q : 骨のサイズが前回と違います

A : サイズ差を極力少なくするために、LMSとサイズや重量毎に販売しております。鹿の個体差により若干の大きさが違うことがございます。ご理解くださいますようお願いいたします。


Q : 前回購入した時と色や匂いが違うような気がするのですが?

A : 天然の原料で添加物を使用していない為、どうしても雄雌、年齢、季節、生息地域によって色・形・匂いに個体差がでます。品質、衛生的には一切問題ありません。生肉・内蔵・生骨の商品はトレーサビリティが完備しています。安心して与えてあげてください。


Q : 真空冷凍商品に空気が入っているようです。

大丈夫でしょうか?

A : 筋肉や筋には空気が内包されており、その空気が真空後に抜けて袋の中に出てくることがあります。穴が開いている訳ではありませんのでご安心下さい。